Lorem ipsum dolor sit amet gravida nibh vel velit auctor aliquet. Aenean sollicitudin, lorem quis bibendum auci. Proin gravida nibh vel veliau ctor aliquenean.

Follow me on instagram

+01145928421
mymail@gmail.com

Blog

Home醸造用葡萄2021 スパークリング

2021 スパークリング

私の2021年スパークリングワインを
15ヶ月の瓶内二次発酵を経て、
デゴルジュマン(澱抜き)してきました🥂

2021年は、123.5本。
デゴルジュマンとは、瓶内二次発酵中に出来る澱を瓶口に集めて、集めた澱を凍らせて、専用の大きな栓抜きを使って王冠を開けて、固めた澱を取り除く作業です。
プシューー!っと勢いよく抜けるので、最初はドキドキです。
私は120本程度とごく少量なので、1本1本手作業でも数時間で終わりますが(でも、もし1人でやってたらなかなか大変。手伝ってくれるワイナリーのスタッフの方々にはいつも感謝です)、
1日何百本、シーズン通して何千本もデゴルジュマンするのはなかなかにタイヘン。スパークリングはしみじみ手間がかかります。

デゴルジュマンする際、澱とともにワインも少しぬけるので、減った分を同じスパークリングで満たし、
最終完成品120本✨

ラベルが出来上がってなくて(1年半も時間があったのに😅)、
6月頃に販売スタートしたいと思ってます。
お披露目のイベントも企画中です🥂

#貫井園のワイン #cuveenukku