Lorem ipsum dolor sit amet gravida nibh vel velit auctor aliquet. Aenean sollicitudin, lorem quis bibendum auci. Proin gravida nibh vel veliau ctor aliquenean.

Follow me on instagram

+01145928421
mymail@gmail.com

Blog

Home醸造用葡萄2022年 ぶどう収穫

2022年 ぶどう収穫

2022年トータル 507Kg 🍇

ここまでくるのに7年かかりました。
そもそも苗が手に入らなくて70本からスタート。少しずつ増やして今収穫できるようになったのがだいたい250本。
去年の収穫は約160Kgだったので、大幅な増量です。嬉しくて震える。

これでも病気で結構大きな房をドサドサ落としたし、ネットの隙間から鳥は入ってくるし、鹿の脅威は無くならないし、天気はいつだってままならないけども、ようやくリズムが掴めてきたような気がします。

畑を手伝ってくれた方々、ほんとにありがとうございました。
来シーズンは更に採れる木が200本ほど増える見込みで、1人で管理するにはキャパオーバーしそうなので、常に畑のお手伝いさん募集します。

とりあえず、醸造にバトンタッチするので明日は新潟です!

#ヌックのワイン #貫井園 #貫井香織 #ピノノワール #シャルドネ #日本ワイン #日本ワインを日常に #収穫ボランティア #葡萄の収穫 #ワイン用ぶどう畑 #辛口ロゼ #ワイン好きな人と繋がりたい #援農ボランティア #ワインスタグラム #私の夏が終わった